雑記

ちょっとまともっぽい事も書いてみよう。


東方厨に晴れてなれそうな雰囲気ではあるが、まず東方とは何かを調べてみる。


東方(東方Project)とは・・・
同人サークル上海アリス幻樂団製作作品の総称です。
最初の作品はPC-98用として97年に発売され、02年発売の第6弾以降はWindows用となり
現在もシリーズが続いています。
今では格闘ゲーム、商業連載や書籍など様々なジャンルに展開し二次創作作品も多数
作られていますが大元は弾幕シューティングゲーム(STG)と呼ばれるジャンルです。
STGが苦手な初心者でも自分に合わせた難易度で楽しむことができますので、
まずはサイトから体験版をダウンロードして遊んでみることをお勧めします。

http://thwiki.info/ 東方wikiより抜粋


なるほど、東方はサークルの総称だったのか。
ゲームの名前には使われてるけど、ゲームだけってことではないのね。


次、作品を調べてみよう


東方靈異伝 (とうほうれいいでん)
東方封魔録 (とうほうふうまろく)
東方夢時空 (とうほうゆめじくう)
東方幻想郷 (とうほうげんそうきょう)
東方怪綺談 (とうほうかいきだん)
東方紅魔郷 (とうほうこうまきょう)
東方妖々夢 (とうほうようようむ)
東方萃夢想 (とうほうすいむそう)
東方永夜抄 (とうほうえいやしょう)
東方花映塚 (とうほうかえいづか)
東方文花帖 (とうほうぶんかちょう)
東方緋想天 (とうほうひそうてん)
東方風神録 (とうほうふうじんろく)
東方地霊殿 (とうほうちれいでん)
東方星蓮船 (とうほうせいれんせん)


ふむふむ、色々外伝的なモノは色々出てる見たいだけど、本筋だと15本か

ちなみに、おいらがプレイしたのは紅魔郷地霊殿(緋想天のぞく)
クリアできたのが永夜抄妖々夢花映塚萃夢想のみ。(もちろん全てEASY)
ノーマルでクリアとか無理。



次はキャラについて調べてみる。
たくさんいるから、有名どころのみで


博麗 霊夢  (はくれい れいむ)
霧雨 魔理沙 (きりさめ まりさ)
十六夜 咲夜 (いざよい さくや)
魂魄 妖夢  (こんぱく ようむ)
射命丸 文  (しゃめいまる あや)
八雲 紫   (やくも ゆかり)
鈴仙・優曇華院・イナバ (れいせん・うどんげいん)


このへんかな
それ以上はめんどくさい。大体人気あるのはこれくらいっしょ。
二次創作とかでもよく見るし


だいたいは、霊夢魔理沙のどっちかが異変を察知して特攻する感じ。
最新作では東風谷 早苗(こちや さなえ)が自機として使用可能に。やったことないけど。


東方wikiでの人気投票では、魔理沙、咲夜が大体上位3名に入ってるみたい。
どっちかというと、二次創作の魔理沙の方が本筋っぽくなってそう。
原作だと、意味不明な会話をするだけなので。(地霊殿では大分マシだった)


次は、ゲームを彩る音楽について調べてみよう。


元々、制作者であるZUN氏は音楽が活かせるモノとしてゲームを作っていたらしい。
その分、かなり音楽はかっこいいですね。PSPに入れて、俺も聞いてます。


人気どころは、


亡き女王のためのセプテット (レミリア=スカーレットのテーマ)
幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life (西行寺 幽々子のテーマ)
ネクロファンタジア     (八雲 紫のテーマ)
U.N.オーエンは彼女なのか? (フランドール=スカーレットのテーマ)


うん、確かにこれらは曲かっこいいよね。
俺は妖々夢永夜抄の音楽もおすすめ。


竹取飛翔 〜 Lunatic Princess」とか、「千年幻想郷 〜 History of the Moon」とか超好き
クリスタライズシルバー」とか、「ティアオイエツォン(withered leaf)」もいいよね



これくらいにしておこう。これ以上は泥沼な気がする。