プログラム的な話

この前、構造体が継承できるーっていう話だったけど。


クラス→構造体
構造体→クラス


っていう継承もできるぞ。
テンプレートもできるし、もはや違いが無いですね。
ちなみに、構造体でprivateもできちゃいます。


あと、クラスと構造体は分けて使った方がいいぞー。
今はオブジェクト指向が主流だし、
クラスのメンバ変数はほとんどprivateにしておいた方がデータの保守性も上がる。
外からアクセスが多くなりそうで変数だけが多いクラスなら、
アクセサ関数作らない分、構造体にした方がめんどくさくなくていいけどね。
すべての変数がpublicのクラスは、クラスとは言わないのだよ、チミ。
詳しくはここカプセル化を見たまえ。


次は何にしようかな。
ポリモーフィズムとかでもいいかもしれないね。