SRC

プラチナ木魚さん(id:ZEON)からリレーコラムが回ってきました〜
長いんで、隠します


##########ここからコピペ推奨#########

・このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に

何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。

・指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。

・やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、

リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。

・書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。

原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。

ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。

・なお、次の人に拒否された場合は、指定し直すか言い出しっぺ

(http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/)まで返却してください。

続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。

・既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、

別枠でトラバするなど段落を分けて。

ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。

##########ここまでコピペ推奨#########

お題は『SRC学園シナリオにおける学園要素増加の検討と、
その方向性について(&可能ならばフォロー)』

また難しいのがきたな、これw


学園要素ってのは、普通の学校とかで行われてる定例行事のことだと思うんですけど(違ってたらゴメンナサイ
そういった行事関連のシナリオが少ないのはなんでやねん
そういうことだと思うんですよ、多分


自分もシナリオ一個書いた後に、一度だけやろうとしたんですよ
文化祭モノのシナリオを。SRC学園オールスターズみたいな感じで
で、作ろうとしてデータパックをDLしまくりました。顔グラ集めまくりました


結果、キャラが多すぎて捌けない・容量でかい・めんど(ry ということになってしまいました
こういう運動会とか入学式だとかだと、必然的にキャラが多くなっちゃいます
キャラ絞ったら、今度は行事シナリオの意味が無くなってしまう様な気がしますし
それなら別に行事シナリオじゃなくていいじゃん、てな感じで
で、上記のようなどれかの症状(?)に当てはまってしまうから、そういう行事シナリオは今のところ無いんだと思うんですよ
でも、木藤さんの『鵯』はどうなのよといわれたら何も言い返せませんが


で、『方向性』ってのがちょっといまいちわかんないんですけど…
そういった行事メインシナリオを増やすためにはどうすりゃええんじゃい?
ってなことですかね? 違ってたらごめんなさい


う〜ん、こればっかしは他のシナリオ書きの方に期待するしかないんじゃないかなぁ、と思うんですよ
誰かがこんなのどうよ? みたいな感じで先駆的にシナリオを投稿してみるとか
学園で設定を追加してみるっていう方法を考えてみたんですけど、
ガチガチに設定が固まってしまって、使われないんじゃねぇかなと思ったりもするんですよね
それだと直接的な解決にならない。 なら他の人に頼るしか無いのかなぁ、と


とまぁ、こんな感じですかね〜
二時間かかってひねり出した文章の割には中身が薄いですが、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。


次に回す人なんですが、その前に今までのコラム執筆者とテーマの一覧でも
上記のフォーマットが出来た後からの物ですので


木藤さん      『SRC学園に求めるもの』
凪波さん      『キャラの名前の付け方について』
シャアペンさん   『キャラクターの設定(プロフィール等)について』
マガツさん     『設定からデータを起こす際の注意点について』
青空隊長さん    『シナリオに使うかどうかの基準』
木藤さん      『キャラ同士の絡ませ方』
紅蓮の桜さん    『キャラの設定を細かく作り込むべきか否か』
高野 M明さん    『他の人のキャラの個性の描き方』
elbakkyさん     『SRC学園シナリオと他シナリオの違い』
MAX与太郎さん  『製作したキャラ1人を指定、構想から投稿するまでの流れや裏話』
狼二世さん     『自キャラと他キャラの絡ませ方について』
高菜 葉withさん   『どんな時にキャラクターないしシナリオを思いつくか』
しるばーうるふさん 『アイコン素材について』
深緑の鼓動さん   『ここが変だよSRC学園』
プラチナ木魚さん  『キャラの強さのあるべき上限』
konnpasu      『SRC学園シナリオにおける学園要素増加の検討と、その方向性について(&可能ならばフォロー)』


で、次のお題は『キャラのフェイティア名と能力名のつけ方』で、前田耕二さん(id:itadon)にまわさせていただこうと思っています。
もし見ておられたら、よろしくお願いします〜